SHIKISHIMA way

私たち敷島住宅は、
地域密着の住文化を創造し62年、
15,000件以上の住まいづくりに携わってきました。

設立より
「豊かな住文化を創造し、人と環境に貢献する」
という経営理念の基に
ただ家を建てるのではなく
地域密着の住文化を創造し、地域の皆様と社会に貢献する
そんな想いのもと、私たちはずっと歩んできました。

一人ひとりの暮らしに必要なことは何なのか
もっと幸せになれる豊かな暮らしとは何なのか
新しい時代に合った豊かさとは何なのか

皆様の毎日と未来の暮らしのために
暮らしの「もっと」に応え
多様なライフスタイルを叶えるために歩み続けます。

毎日の暮らしにもっと喜びを

未来の暮らしにもっと安心を

敷島住宅は

暮らしのもっと

応えていきたい

経営理念

豊かな住文化を創造し
人と環境に貢献する

暮らしにもっと

毎日に必要なこと

こころ豊かに楽しむ暮らし

“豊かな暮らしを叶える” 
それは敷島住宅にとって当り前のこと。
でも暮らしの楽しみ方や感じる豊かさは人それぞれです。
陽当たりの良いリビングでゆったりとした時間を過ごしたい
自分だけの空間で趣味の時間を楽しみたい
子供たちがのびのびと成長する姿を見守りたい...
何に満たされたいのか、何に幸せを感じたいのか。
一人ひとりが求める「豊かさ」をしっかりと汲み取り
確かな答えを提供すること。
それが、私たちの使命です。

私たちのミッション

人・自然・地域を想い
心豊かな暮らしを叶える

環境にもっと

環境のために必要なこと

人・自然・地域に
寄りそう暮らし

住まいと暮らしを創る企業だからこそ、
できることや叶えたいことがたくさんあります。
家族間も近隣も、心地好い“間”で過ごせる住環境、
自然にも家計にも優しいエネルギー消費を抑えた住まい、
毎日に自然を感じることでストレスを軽減できる住空間...
私たちは、人と環境に優しい暮らし方を日々考え
創造し、みなさまに提供していきます。

私たちが目指す未来

安心できる
豊かな住空間を
すべての人に

未来にもっと

未来のために必要なこと

安心がずっと続く暮らし

未来のために必要なこと。
今できることも、これからできることもたくさんあります。
毎日を心身ともに健やかに暮らせること
子供たちのために安心が続く未来をつくること
残すことだけでなく、繋ぐことを大切にしたいと考えています。
豊かな住空間と環境を創造し、
人と地域社会のために成長し続けます。

ブランドシンボル

ブランドシンボルのデザイン理論

  • Base design
    基本となる「S」

  • Inversion
    反転

  • Organize
    デザインの整理

  • a、bの辺はそれぞれ等しく、
    幅(c)も同じでありながら
    右に広がるデザイン。
    等しさは「共感」を、
    広がりは「繁栄」と「進化」を表す

  • 旧ロゴ
  • 新ブランドロゴ(和文表示)

ブランドカラー

明るく爽やかなアースカラーの「敷島ブルー」は、
やや黄色がかった青色で、
豊かな自然と清潔感、優しさ、まごころといった印象を与えます。

「チャコール・グレー」は、「敷島ブルー」を補完し、
ブランドイメージをより豊かにするために設定した色です。
単色でも誠実さや品格、伝統的な印象を与えます。

代表メッセージ

昭和35年に川島工務店として創業、
同37年に敷島住宅(株)として会社設立後62年、
町の小さな分譲会社が、現在では、
300戸を超える分譲住宅を受注する会社になり、
事業領域も時代と共に広がり、
今では、注文住宅、リフォーム、仲介、
賃貸住宅と5事業部体制になりました。
また、異業種にも進出し、宿泊偉業、介護事業、
農福連携事業と多岐にわたって参りました。

そして、60周年を機に
新たに志・使命を策定し、ロゴマークも変更、
「豊かな住文化を創造し、人と環境に貢献する」
を経営理念と定めました。
今後はこの目的のために、
全身全霊で事業に従事していきたいと考えています。
今後共、ご指導ご鞭撻のほど
宜しくお願い申し上げます。

代表取締役社長

敷島住宅の企業情報

豊かな暮らしとは何だろう。

時代は大きく変わった。
仕事のやり方も、遊び方も、
暮らし方も変わった。

だからこそ
毎日の暮らしにもっと喜びを
未来の暮らしにもっと安心を
暮らしの“もっと”に応えていきたい

敷島住宅はこれからも
こころ豊かに暮らす毎日をお届けできるよう
進化し続けます。