こんにちは。
インテリアコーディネーターの小郷です。
先日、パナソニックの新商品内覧会「NEW BOX 2018」に行ってきました。
年一回、開催される内覧会で、
照明・電気設備・水廻り設備・建材・外装建材など
幅広い新商品を一挙に見ることができ、
パナソニックならではの技術、ノウハウ、
総合力を感じることができる展覧会です。
照明・電気設備・水廻り設備・建材・外装建材など
幅広い新商品を一挙に見ることができ、
パナソニックならではの技術、ノウハウ、
総合力を感じることができる展覧会です。
洗面、お風呂、キッチン、トイレなど、
空間展示のスペースも凝られていて、
それぞれのテーマに沿った空間が、
クロス、タイル、照明やディスプレイといった
様々な要素とまとまり雰囲気良く作り出され、
目を楽しませてくれて、イメージも膨らむ、
そんな展示会でした。
「IoT」とは、Internet of Things(モノのインターネット)の略。
IT機器だけでなく、それ以外、様々な「モノ」がインターネットとつながることを意味します。
住宅においては、エアコン、インターホン、シャッターなどの住宅設備(モノ)に通信機能を搭載、
そこから直接インターネットにアクセスし、
モノ自体の自動認識や制御、遠隔操作を行うことができる、というシステムなのです。
例えば、
・留守中にお家にいるペットや、小学校から帰宅した子どもの様子をスマホで確認
・外出時の宅配便などにスマホで応対・通話
・外出先からお風呂のお湯はりをON ・・なんてことができたりします。
「OK Google、 おやすみー。」 で、照明、エアコンなどまとめてOFF。
「OK Google、 おはよう!」 で、まとめてON。
もちろん、個別操作も可能です。
話しかけた時のGoogle Homeの光の点灯が、くるくる回りながら反応していて、それが何ともかわいらしい・・。
個人的には、一気にほしくなってしまいました。
子どもの誕生日、文鳥じゃなくてAIスピーカーでもいいんじゃ・・・と、ひらめき中です。
家族のかたちも変化し、家事をラクにしてくれたり、予測できるリスクの防止など、
それぞれのシーンにあわせIoTを取り入れる。
それによって新しいライフスタイルが広がり、暮らしが変わっていく、そんなシステムなのだと感じました。
取り入れ方としてはまだまだ未知数な感じがしますが、でも何だか楽しそう・・。
そんな風に、いつもの暮らしをちょっと変えてくれる、
利便性だけじゃない、何だかそんな要素のある提案だと思いました。
もっと快適に。便利に。
みなさまもいかがですか。