こんにちは、マーケティング部の松井です。
本日8月16日は、マーケティング部がブログ更新の当番になります。
私は今までにもいくつか記事を投稿させていただいておりますが、
最近は専ら不定期更新担当を自称しておりまして(あくまでも勝手に)、
当番のタイミングで記事を書くのは久々です。何だか緊張しますね…!
話は変わりますが。
「忙しい時に涼しい顔をしているのが、何となくかっこいい」
という謎のポリシーを抱えておりまして、常日頃から暇人顔をしています。
ですが、そんなことばかりしていると本当に暇してる人だと思われていそうで、
これでもそれとなく働いてますよー…ということをアピールしつつ、
そもそもマーケティング部ってどんな仕事をしてるの?という質問を
最近立て続けにいただいたので、私の業務を主軸にご説明させていただきます。
今回はそういう回です。
WEBサイトの更新管理
「この情報をサイトに掲載してほしい」
「ここのリンクが間違ってます」
などのご要望・ご指摘に対処したり、必要に応じて新しい情報を追加したりするのが役目です。
チラシやPOPを作る
必要があれば、イベント時に使用するPOPなども作成しています(全てではありません)
デザインが専門というわけではないので、見様見真似で作っています(私は、です)
素材管理
必要があれば、上記のような素材の作成も行います。
SNSの管理
イベント参加
(あとイベントそのものを楽しむという役目を勝手に負っています)
「不意の瞬間に見える、人の表情を撮れるカメラマンでありたい」などと言ってたら、イベント風景そのものの写真が少ないと不評を買いました。申し訳ないなと思っています。
ブログ投稿
それらの記事では名前を名乗っていませんので「これは…あいつが書いた記事だ…」と見抜ける人はツウだと思います。ぜひご一報ください。
…と、以上のようなことをしております。
本来であれば初登場のブログに書いておくことかもしれませんが、
振り返ってみると花粉症持ちだとしか言っていませんでした。
改めて申し上げますが、私の所属は「マーケティング部」で、
会社全体の広報的な側面を担っている部署です。
上記以外にも複数のメンバーが、先日お伝えしたCM関連のことをはじめ、
手分けしつつ様々な業務に勤しんでいますよ。
私としては(広報的な部署の所属ではありますが)SNS管理の影響か、
「当社のおカタいイメージを払拭したい」
という思いがあり、私担当の記事では比較的緩やかな雰囲気でお送りしています。
今年のエイプリルフールネタをはじめ、遊び要素を取り入れたりして
「敷島住宅が何かやってるな」
とお客様にお楽しみいただけるような、親しみやすい空気感を発信し続けたい所存です。
敷島住宅らしい、安心感や信頼感との共存が難しいところですが、
探り探りバランスを見ながら、ハメを外しすぎないように取り組んでいきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。
最後に。
ここだけの話ですが、近々滋賀支店でイベントを開催します。
一番早いのは公式サイトと公式Twitterかな?
気になる方はぜひフォローしてくださいね。
ではまたー(*’v’*)ノ