こんにちは。
京都支店 インテリコーディネーターの高田です。
ずいぶんと日差しが柔らかくなり、
もう春!という空気になってきましたね。
みなさん、春の行楽やお花見へ行かれたりされてらっしゃるのでしょうか?
株式会社ヤマガタヤ 様
のショールームへ、当社代表が見学に伺うという機会があり、
そこに私も同行させていただけたので、ご紹介させていただこうと思います。
現在は内外装工事、住宅設備・建材販売を中心にリフォームやリノベーション、
そして、岐阜県は通常が車移動で1件の敷地面積が広いという土地柄を活かし、
外構・エクステリアを中心に事業展開されていらっしゃる企業様です。
こちら。
まず、ホームページのトップ画像がおおっ!!と目を引きます(笑)
気になる方は、こちらをクリック ⇒ 株式会社ヤマガタヤ様 HP
職人魂!!インパクトが強い!
いや~、何かドキドキしますね。
ホームページをお客様の視線から見るとどう見えるのか?と考えた時に、
こういうドキドキが必要なんだろうなぁ・・と、感じます。
更に、実際に拝見させて頂いた、ショールーム。
こちらが、またとてもドキドキで・・・
もちろん駅から車で移動です。
そして、ショールームに近づいてくると、
幹線道路沿いに見えてくる、三角の大屋根がとても印象的です。
第一印象は、まず大きい!です。
そして、軒天・破風や柱を、構造材を兼ねた集成材を使用し、
それを『現し』で仕上げて黒色で締める!
木の柔らかい風合いと開放的な窓、モダンなデザインが相まって、
本当に目を引く美しい外観です。
後でお話をお伺いしたら、
全国のLIXIL様のショールームを設計されている
設計事務所さんのデザインという事でとても納得。
通常、道路側に駐車場、その後ろに建物という配置が多いですが、
こちらは建物自体を看板に!!という意図で、ぎりぎりまで道路際に寄せて建てられているので、
わっ!と目に飛び込んできます。
車を降りてエントランスからも、目移りする意匠の数々に、なかなか中へ入れません(笑)
グレーチングが石!とか・・・
玄関ポーチの階段の浮かせ方とか・・・
完全に意匠重視のL型の黒のポールはどうなっているのか?とか・・・
いろいろ気になります!!
『大きなお家の中に、小さなお家がたくさんある』というイメージで展開されている展示場内。
いろいろな意匠やキッズコーナーのお家のシルエットがお家の形をしていて、可愛らしいですよね。
なんだかほっこりします。
ちなみに門柱の表札がさりげな~く、社長様のお名前になっていて、
門柱のあるお家は社長様のお家という設定だそうです♪
新ショールームの立ち上げのお話や、マーケティング戦略のレクチャーなど
貴重な実例を拝聴させていただきました。
やはり生で見て、生で聴く事は大切だなぁ・・とヒシヒシと感じます。
当社の事業展開エリアは、大阪・京都・滋賀ですので、
大阪や京都でこれだけの大きな敷地や外構スペースは確保出来にくいですが、
一番の顔となる外回りはお家の印象を決める大切な部分ですので、
パーツやエッセンスを参考にさせていただいて、
当社のお客様へご提案していきたいな、と外構への熱が上がりました!
ヤマガタヤ様へ伺わせていただいて、
社員の皆様の温かな社風と人柄を本当にしみじみ感じました。
ヤマガタヤ様は社是に【 誠実・和親・努力 】を掲げておられるのですが、
対応いただいた皆様から感じる空気が、
『 なるほど、まさに社是ですね! 』
と感じる、心がキュッとなる、素晴らしい会社様でした。
【 生活者と地域に貢献する新しい住文化の創造 】を掲げておりますので、
1件1件のお客様に、何かしら新しい提案や安心を感じていただけるように
努力していきたいなと、強く思いました。