こんにちは、マーケティング部の松井です。
前回の担当記事が6月1日ですから、お久しぶりのブログになってしまいました。

古い下書きデータには「関西地方もやっと梅雨入りし、」とありましたので、
6月末くらいには何かしら書こうとはしていたようです。
それが気付けば8月半ば、夏期休暇真っ盛りです!

残念ながら、ホットなタイミングで記事にはできませんでしたが
梅雨明け後は酷暑が続いていますし、多少熱の冷めた記事の方が良かったりして?

と自分に言い訳しつつ
ネタを小出しに色々と書いてまいりますので、また少しお付き合いください。

190812_01ホットな時に話題にできないのは正直つらいんですがね…

 

 

さて。
ホットなタイミングで出せるものは、ホットなうちに出してしまいましょう!
(と言いつつ既にそこまでホットじゃなくなってるのもつらい)
梅雨もすっかり明けた7月31日、株式会社ハイジ様にてランチ会を開催しました。

190812_02ハイジ様外観:(株式会社ハイジ様 公式サイトより)

 

株式会社ハイジ様は、大阪府門真市に拠点を構える、介護サービスの企業様です。
デイサービスや訪問介護サービス、福祉用具のレンタルなど、介護に関わるサービスを
複数提供されています。今年、弊社と結婚しました(比喩表現です)

今回のランチ会は、サービス付高齢者住宅「ヘルパーステーション ハイジおもてなし」で
開催されました。
ランチを用意したのは、敷島住宅の滋賀支店にある「カフェエマン」のスタッフです。
また私を含め複数名の社員が、配膳手伝いとして参戦致しました。

190812_03ランチ会場(ハイジおもてなし1F)

 

ハイジおもてなしにおられる方には、ランチ会があることが予告されていました。
正午スタートのはずでしたが、11時半までには大勢の入居者様が着席し、
「楽しみやわぁ」
と和気あいあい。
楽しみにしていただけることを嬉しく思う反面、プレッシャーも感じました。
(私は実際に調理や準備に関わっていないのにも関わらず)

 

お声がけをさせていただきながら配膳すると、皆さん笑顔で応対してくださいました。

「今日はよろしく」
「ありがとう」
「楽しみにしてたよ」

直接そうした声を聞かせていただけるのは、やっぱり嬉しいですね。
美味しいと言ってくださり、ランチをお楽しみいただけたようです。一安心(*´ω`)
(私は実際に調理や準備に関わっていないのにも関わらず)

 

配膳のあとはスタッフも各テーブルに分かれて食事をいただきました。
そういえば同じ机におられた入居者様に、笑いながらこんな質問をされました。

「あんたはいつも、こんな美味しいもの食べてんのか」

あの時は「今日が特別なんですよ」と返事をしたのですが、
ランチではないにせよ、確かに…よく美味しいものを食べてる気がする…

190812_04※過去の美味しいものの一部です※最近カフェエマンでは、特製の焼き菓子が提供されています(CM)

 

楽しいランチ会のあとは、ハイジの梶社長による認知症研修が開催されました。
弊社の有志、さらに様々な企業や団体の方々が集まって、総勢40名ほどで受講することに。

 

皆さまの周りには、認知症の方はおられますか。
今の私の周囲にはいません。
亡くなった祖母が認知症だったと聞きましたが、私はその姿は見ませんでした。
ニュースなどで耳にすることはあっても、身近なことだと捉えきれない話題の1つ、
それが私にとっての認知症だと思います。
もちろん研修前の知識に関しても十分ではありません。

研修会では、門真市の職員の方が話をしてくださいましたが
「まずは知ること」
と言って、研修をスタートされました。
知れば「めちゃくちゃ難しい」というわけではないことが多いのですが、
知らないことで「解らない」⇒「怖い」となっていることも多いな、と感じました。

(認知症に関わらず)知らないということは恐ろしいことです。
学べる機会は貴重です。
知らないまま避けるのではなく、少しずつでも知り、関わっていくことで
もし身近に認知症を発症した方ができても、正しい対処ができるのではないでしょうか。

解りやすい説明が多く、すんなりと聞くことが出来ました。
梶社長、職員の皆さま、ありがとうございました。

190812_05受講の証です

 

当日は本当に暑い/熱い1日でしたが、料理の準備から荷物運び、配膳に研修まで、
参加者の皆さま、本当にお疲れ様でした。

今後、ちょっと冷えかけの話題も冷めきらぬ前にお届けしますので
ぜひまだスタッフブログをご覧くださいませ。

【更新予定記事:タイトル先出し】
・敷島住宅と公式キャラクターと着ぐるみ制作
・マーケティング部の仕事をご紹介します
・工場見学~注文住宅事業本部メンバーと私~

 

ではまたー(*’v’*)ノ