こんにちは、初ブログを投稿します。
建築部の藤巻と申します。
少し自己紹介をします。
50歳で転職し、早いもので2018年8月31日で2年が過ぎます。
以前に1級施工監理技術者及び2級建築士の資格を取得。
2016年9月に入社し、2017年におじさんでありながら、社内表彰にて新人賞を頂戴し、
2017年に既存住宅状況調査技術者の資格も取得しました。
おじさんでは、ありますが、『プラス波動で、積極的人生を歩む』を胸に秘め、
まだまだ、分からない事も沢山ありますが、一生懸命頑張り、死ぬまで勉強なので、
一年一年成長していく所存ですので、ご指導、ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。
われわれ敷島住宅では2020年、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)50%の普及を目指しております。
そこで、本日は電力の自給自足の生活スタイルをご紹介したいと思います。
今迄は、太陽光発電システムにより発電した電力を売電していましたが、
これからは、自己消費にて、購入電力を削減することが大切だと個人的には考えております。
そこで、三菱電機の回し者ではありませんが、スマートハウス(エネディアハウス)の見学に行った時、
これからは、こういう生活スタイルになるだろうと思いましたので、個人的見解にて、
ご紹介・ご提案したいと思います。
蓄電システムは、各メーカーあるのですが、
『SMART H2V』のように電気を交流・直流に変換できる製品はありませんでした。
ご紹介するのは、三菱電機の『SMART V2H』設備を使った生活スタイルです。
ここで、これから先を読んで頂く為に語句の簡単な説明をさせて頂きます。
EV:電気自動車
PV:太陽光発電
電力会社:近畿では、関西電力
V2H:SMART V2H
V2Hは、作った電気をEVにためる新発想でEVを『走る蓄電池』として活用します。
EV・PV・電力会社の3つの電気を同時に制御を行い、EVに電気をためて家庭で使用し、
電気の自給自足生活のサポートとして活用します。
PHEVとは、家庭用電源のコンセントなどからモーター駆動用の蓄電池に充電できるようにした車です。
三菱アウトランダーPHEVなら、EVモードでの長い走行距離(約60km)、
充電不足時には、エンジンによって充電されるので『電欠』の心配がありません。
その他、ガソリンエンジンで発電できる車なら、日産 ノートe-power、セレナe-powerなどもあります。
また、家で太陽光発電を行っている場合は、太陽光から給電することも可能です。
今迄長々と記述してきましたが、これを実現するには、PV・V2H・PHEVが必要です。
今後は、自動運転も普及するでしょうし、電気自動車も普及すると確信しますので、
参考までに個人的考えを紹介させて頂きました。
災害時、家族の暮らしに必要な『安心』と『快適な生活』をも実現できます。
興味があれば、一度、インターネットなどで調べてみては、いかかでしょうか?
お身体をご自愛ください。